東京ディズニーランドで地震に遭遇(2011/03/11)
春休みにはちょっと早い3月11日。ディズニーランドに行ってきました。
わたしは発表会後のお休み中。
元気をもらうにはあそこが一番!長男にもそろそろ会いたい。
誰か誘おうかな~と思ったけど急に決めたし、早くパークを出なきゃいけなかったし。
ドナルドのフィルハーモニアと、新アトラクションのミッキーのフィルハーマジック。
だけ見れればいいや、とメーリングリストのメンバーと友人数人に告げて一人で出発。
夕方5時にパークを出て、7時に長男のバイト先の焼き鳥屋で店長さんにご挨拶して、
売り上げにちょこっと貢献して、長男のところに一泊して、と言う翌日はお掃除して
ご飯作ってあげて、と言う予定で出かけました。
3月11日。快晴。
ガンダムも見れました。富士通過。ランドに向かっています。
やっぱ日本人は富士山よね~
主婦が一人で2日間家を空けるのってた~いへん。
5時半に起きてばたばたばたばた。
新幹線で座れるとほっとします。
到着がドナルドのフィルハーモニア1時間前。
11時52分。
あれれ、思ったより混んでるな。
今日って金曜日でしょ?確かに混雑予想日だけどまだ春休みじゃないし。
修学旅行だか卒業旅行だか、学生の団体さんも結構多いです。
この左側の柵には何ができるのかな?スペマのスタンバイの人?
ん~ファストパスもちょうどいい時間はもうないなぁ。
モンスターズインク、今日は無理かな
ショーはお城の前で12時50分から?ちょうど1時間ある。
結構混んでるからスタンバイで1時間もアトラクションに並んじゃうとドナルド、
見れなくなっちゃうし。
あ、レジャーシート忘れた。。。
まぁいいか、地べたに座って1時間待つことにしました。
結構いい位置
でもお昼過ぎてる。
朝ごはんが6時半にかるーくご飯半分だったから
ちょっとお腹空いたなぁ、でもシートもないし、ひとりだし、
買いにいけない。
一人で行くとこう言う時不便です。
そこへ天の助けかお姉さんがチュロスを売りに来ました。
手を上げて、こっちこっち。
メイプルシロップ味250円。
もう2~3本食べれそう...
おいしい~
でも軽い~
ちょっと昼食には物足りない。いいや、このショーが終わったら
何か食べよう。
場所は1時間前に座っただけあって最高の場所でしたよ。
あっという間に終るキャラグリかと思ったら
ディズニーキャラクター総出演って感じで楽しいし、
小さなお子さんのところには近づいてきてくれるし。目の前までキャラクターが
近づいてきてくれます。
ドナルドにチップとデールピノキオと三匹の子豚と
シュワワワワワ~アラジン
ピーターパンこんな近くにアラジンが
美女と野獣ミッキー!
いや~こんなに楽しいショーとは思わなかったなぁ。
終わって、すぐにミッキーのフィルハーマジックに。1時40分です。
前日まで待ち時間1時間半だったのに1時間に。ラッキー!
やっぱり、ショーやパレードの間や終了直後はねらい目です。
ミッキーのフィルハーマジックココから先はフラッシュ撮影禁止
元ミッキーマウスシアターのあったところで、
シーのマジックランプシアターとランドのミクロアドベンチャーを合体させたような
ものかしら。
3Dメガネを借りて見ます。
特に目新しい趣向はなかったけど、ディズニーの名曲満載で
なかなか楽しいアトラクションでした。
終わると2時15分、ジュビレーションは2時45分から
あと30分かぁ。
これ見てから昼食でいいか。
ジュビは10月に見たばっか。だけど時間つぶしに見ることにしました。
これ見て、カリブ空いていたら行って、シングルライダーでコースターひとつ乗って
買い物して。。。それで5時ぐらいになるかな?
ウエスタンランドのダイヤモンドホースシュー向かいぐらいの
ベンチじゃないけど座っても怒られない所(わかる?)に腰を下ろしました。
もうすぐ始まるよ
やがて2時45分、ジュビレーションのスタートです!
アナウンスとともに音楽がスタート。出発したみたい。
ウエスタンランドにいるからすぐ来るよ。
ん?変だな、なんか揺れてる?
でもみんな音楽とパレードが来るのに気を取られている。
めまい?でも自慢じゃないが生まれてこの方めまいになったことは
一度もない。
ひょっとして地震じゃ。。。
そのうち、みんなも気が付いたらしく、
え?
揺れてる?ざわざわざわ。
地震じゃないの?そのうちゆっさゆっさ。
うわ、これやばいよ!きゃ~っざわざわ。。。
音楽がぶちっと切れ、(2時46分)
パレード中止のアナウンスと地震発生、震源地と規模の大きさが。
すぐに収まるだろうと思っていたけど、これ結構大きい。そして何度も余震がやってくる。
屋内での地震は結構体験あるけど屋外は初めて。
まさに大地がゆっさゆっさ揺れてるって感じ。
パレードは中止。一体どうしたらいいの?って不安そうなゲスト。
しばらくしてキャストが
「建物から離れてパレードルートに入ってくださーい!」と。
みんな一斉に建物から離れてしゃがみました。
パレードは中止みんな真中に寄って来ました
アナウンスでは「東京ディズニーランドの建物は地震に
耐えられるように設計されていますのでどうぞご安心ください。」
このアナウンスで私を含む、ほとんどのゲストは安心したと思います。
パニックも起こらず、文句を言う人もいず、みんな結構冷静だった、と思います。
ここにいれば世界一安全かも。。。
その後、何度も襲ってくる余震。
そのたびに建物から離れるよう指示され、地面にしゃがみます。
ケータイ、繋がらないな~
そのうち、
「京葉線、武蔵野線、JR各線が運転を休止しております。」
と園内放送。
あちゃ~、この路線、よくとまるんだよね。。。
電車が止まってるんじゃ長男のアパートにもたどり着けない。
舞浜駅に行ったところできっとものすごい数の人がいそうだし。
ワールドバザールにも入れないし、ランドの外に出てどうなる?
大体外にだしてもらえるのか?それにみんなが一斉にケータイを使い始めて
この時点で全く繋がらない。せめて母にだけは安全を伝えたいんだけど。。。
そのうち小雨がパラパラ。
えっ今日の予報、雨だっけ?傘も合羽も持っていなくて
パジャマもタオルさえ持ってない。唯一持ってた小さなハンカチを頭に乗せる。
すぐに売店のお土産袋が配られ、嬉しいけど
頭に乗せても強風で飛ばされちゃいます~~~
小雨はやがてすぐに止みました。
怪しい雲行きそのうち雨がパラパラ
ダイヤモンドホースシューでタオルが配られ始めました。
でも数が少なそうだったので遠慮。。。後悔しました。
これからどうしよう食器を拭くタオルのようなもの?
アトラクション、ショップ、レストラン、全て閉鎖。屋外で建物から離れて座るよう指示。
広くて風がよけられないのでとにかく寒い!
どう見てもどの建物も壊れそうに見えないんだけど?
再びアナウンス。
「安全が確認されるまで屋外でお待ちください、なお本日のJR各線は運休となりました。」
ああ、やっぱり。今日はここで徹夜か。
さっきアナウンスで大丈夫って言ってたジャン!中に入りたい~
(ひょっとしておみやげ物とか倒れてきて中ぐちゃぐちゃだった?)
でも そういわれると怖くて建物のあるところには近寄れません。
3月と言えども浜松よりも寒い千葉県。
ゴミ袋が防寒の為に配られました。
かぶってみる。
い、息、できないじゃん!
ああ、そうか、頭の部分、くりぬけばいいんだ。
だいぶ暖かくなりました。
次に配られたのがマスク。
とたんに暖かくなりました。マスクの威力って大きいのね~
何度もやってくる余震。ランドで死ねれば本望だけど
やがて通じたケータイで家族の無事を知りました。一人で来て本当によかったなぁ。
と言うか、浜松はあまり揺れなかったみたい。
揺れるたび、「怖い~」っておびえて泣き出す若い女の子たちがかわいそう。
逆に若い男の子たちは妙にハイテンション。
そのうち夕方になりだんだん冷えてきました。
動いてるわけでもなく、屋外にいるので、寒くて当たり前。
とりあえず持ってる衣服全部着よう、とトイレに向かうと
予想通りの長蛇の列。
うひゃ~トイレどこ?
昼にチュロス一本なので「用」はなかったんだけど・・
近くのキャストに 穴場のトイレは?トゥモローランドテラスとかは?とこっそりきくと、
屋内なので入れないんです。あちゃ~並ぶしかないか。
アトラクション並の待ち時間。
着替えのために並ぶのも申し訳ないけどごめんね、並ばせて。
持ってるもの全部着て背中にホッカイロ貼ってそれでもまだ寒い。
そう言えば少し前にテレビの災害特集で体に新聞紙巻くとあったかいって。。。
新聞紙はないので、
入り口で配られたパンフレット、バッグの中に入っていた紙類、全部
洋服の間に突っ込みました。帰りの新幹線の切符が入っていた封筒も...
うっかり...(長男のアパートについてから失くしたことに気が付いてショック!)
あ~ランドで徹夜か、あの~タダで2デーパスですかぁ?
せめてワールドバザール内に入れたらなぁ。寒いなぁ。
「あの~ここ、閉園時間になったら、出されちゃうの?」
近くにいたキャストに聞くと、
「ええ~おそらく。。。」←若い娘だったから返事も困っただろうな。
ここにいられないとしたら閉園時間過ぎたら舞浜駅で徹夜かぁ。
(実際は最終的には安全な建物の中に入れてもらえて炊き出しにお菓子のお土産も
あったそうです。)
その前にトゥモローランドテラスが開放されたらしいけど
行ってみたらすごい人で
「女性、お子様連れ、具合の悪い方を優先にお願いします!」
わたし、一応女性だけど、もう十分生きたし。。。
子供も大きくなったし。
気分はタイタニックの老夫婦?
あきらめて外のベンチに座りました。
両隣は若い女の子たち。
「いつもここに来るとまだ帰りたくないって思うけど
こんなに早く帰りたいって思ったのは初めてだよ。」
キャストは小さな子供が恐がらないように退屈しないように
遊んであげている人が多かったです。えらい!さすがディズニーキャスト!!
あ、ひとりだけ「こっちが帰りたいよ」ってつぶやいてた女の子のキャストが
いたけど。。。
気持ちはわかるけどゲストに聞こえないようにつぶやかないとね~
そのうち、左側の女の子が眠りそうになったので
「こんなところで寝たら死ぬよ!」と、起こしました。
それぐらい寒かったの。
やがてあったかいお茶が支給されました。
「大変遅くなって申し訳ありません。」
いえいえ、ランドのせいでもあなたのせいでもないし。
感謝していただきました。
でも飲んだらトイレ地獄が待っている?
カイロ代わりにおなかに入れました。(蓋があったので)
とうとう夜になりました。
綺麗だな~
ランドで死ねたら本望だけど一人はちょっと寂しかったかもなぁ。。。
わたしの理想の死に方は子供や孫たちとここで一日楽しく過ごして
「おばあちゃんは昔からここが好きだったね。家族でもよく行ったよねー」
やがて花火がどーん!ああ、楽しい人生だった。。。おばあちゃん?あっおばあちゃん!
(はた迷惑な。。。)
夜のランド支給されたお茶。ああ、もうバッテリーがない。。。
ああ、寒い、このままここで凍死?
でも念の為眠くなる常備薬は一切飲むのやめておきました。
必ず朝は来る!お日様が出れば少しは暖かくなるはず。
それに電車も動き出すかも。
ワゴン販売のキャラメルポップコーンが無料配布されるそうです。
きっとすごい人だろうなぁ、と最初はあきらめていたんだけど。
待てよ、これが想像以上にひどい状況で3日も4日もランドに閉じ込められていたら
ポップコーンが命綱になるかも。
パパからも昼間「水と食料を確保して!」ってメールが来たし。
それに人が集まっていたところのほうがあったかそう。
並ぶことにしました。
途中、「余震が来ます!建物から離れてしゃがんで!」きゃ~
「ただいまの情報は誤報でした」なーんてのもあり、何が本当か。
最後にポップコーンを撮影
長蛇の列に並びようやくキャラメルポップコーンをいただきました。
キャストはいつもどおりの笑顔、いつもどおりのスピード(笑)
「大変お待たせいたしました。」とにっこり。
7時13分。
「東京タワー付近を車で走っています。
ホテルもないでしょうし、お迎えに行きましょうか?」と、Mさんからメール。
え、でも確か地震のときは車から降りて鍵をつけたまま避難、じゃなかったっけ?
最初のメールでは遠慮したのですが、極寒の中、この薄着じゃ朝まではもたないかも、と
マジ「凍死」を覚悟してたし。
夜8時10分に2度めのメールいただいたときにお願いしちゃいました。
9時半にイクスピアリとのことだったので9時ごろランドを出ました。
そのころ、ワールドバザール(店内には入れませんが一応屋根はあります。)
の通路にはダンボールで囲ってこのまま
朝を迎えようとしている人たちもたくさんいました。
でも恐くて屋根のあるところにはいたくない、と言うのが正直な気持ち。
ランドを出て、待ち合わせのイクスピアリに向かうとシャッターが下りている。
これじゃイクスピアリの駐車場も閉まっているだろうな。
ここの方が拾ってもらいやすいだろう、イクスピアリ下のバスのロータリーに向かうと
なにこれ!?
道路が盛り上がり、地面は泥だらけ、時刻表も曲がってる。
ここではじめてランド外の被害を知りました。
地震発生から夕方までにパパ(バッテリーの消耗を心配してくれたらしい)
以外の家族や友達のメールやどうでもいい
DMあわせてメールが54通。デジカメじゃなくてケータイで写真も撮っていたし、
予備バッテリーもそろそろヤバイぞ。
電話までかかってくると一気に減るし。
Mさんとの連絡のため、電源を切りました。
車でこちらに向かっているMさんは、どうやら渋滞がひどいらしく、
暖かいところで待ってて、
とのことでしたが、
舞浜駅もコンビニも屋内はシャッターが下りていて全然入れない。
ゲストリレーションズだけは入れそうだったけど人が多すぎる。
屋根があるところにいる人もいるけど建物が倒壊したら、
と思うと、怖くていられない。
空が見えてないと不安になる。
その後のMさんの励まし?のメール。笑える。。。
9時24分に「道路混んでる。10時くらいになるかも。」
そのうちわたしのケータイの予備バッテリーもなくなってきて
「とりあえずイクスピアリ下のバスのロータリー。2、6 37番で待ちます。」
と送り、電源を切る。切ると少し充電されるの。
9時49分、今、お台場。まったく車が動かなくなった、と。
ああ、やっぱり、だから車は無謀って。。。
(助けてもらっといてその言い草)
寒いよ、寒いよ~~~
体力を消耗しないようにじっとしたり、寒すぎるからうろうろ歩いたり、
眠ると死ぬかも、と、眠くなる常備薬は一切やめ、
お迎えを待ちました。あの世じゃなくてMさんのね。(どっちが先か?)
11時9分にあと9キロ!
11時40分にあと8キロ!
深夜12時31分にあと7キロ!
1時13分にあと6キロ!
1時29分にあと5キロ!
1時39分にあと4キロ!だいぶ流れてきました。
1時52分にあと3キロ!
2時14分にあと2キロ!
2時36分にあと1キロ!
その後は会えたので時間忘れちゃったけど夜中の3時ごろだった?
つまりMさんは時速2キロで7時間かかってお迎えにきてくれたわけで。
歩いたほうが早い?でも方向全くわからんし。
車に乗るときに、
「ここここ!写真撮っといて!!ブログネタに。」
ずっとこの付近で待っていたので、その間、何人かが写真を撮っていましたよ。
写真提供はMさんです。
倒れたバス停地面が盛り上がって道路がどろどろ
神奈川方面への車は渋滞がひどいので新宿に。
JRは全然ダメだけど、地下鉄は真っ先に復旧したそうです。
小田急もどうやら一晩中動いているらしい。
最初は東京駅で東京メトロに乗ってって言われて
え?え?え?地下鉄?そこで新宿まで行って??って
混乱してたら(とても東京に住んだことある人とは思えない私。)
新宿まで送ってくれました。
新宿からだったら小田急線で一本で長男のアパートの駅まで行けます。
車の中、あったかい。。。
朝まであそこにいたらマジで凍死してたかも。
車に乗ってMさんのカーナビを見て被害の大きさを初めて知りました。
途中車に乗っていても感じる余震がありました。
ほぼ1時間半で新宿駅に到着。
電車に乗れたのは4時半でした。(車内でケータイ充電させてもらいました。)
ようやく小田急に途中地震のたびに止まってノロノロ運転
新宿に着いたらタイミングよく電車が出発するところ。
満員で座れない小田急線各駅停車、(しかも1駅区間15分ののろのろ運転、途中3回ほど
地震情報で停車。docomo持ってる人のマナーモードが一斉に鳴り出して
やがて電車が止まる、が3回ほど。
町田でどっと人が降りたので、ようやく座ることができました。
途中3回ぐらい頭が「かくん」ってなったから少しは眠ったのかな?
朝7時、ようやく長男のアパートにたどり着きました。
Mさんが来てくれなかったら今頃まだ舞浜駅で電車が動くのを待っていたのかも。。。
(結局JRは何時に動いたのかしら?)
長男は一晩中テレビを見て、心配して待っていた(ケータイ切れちゃったからね。)
らしく、
暖房をつけていてくれたけどがちがちに体が固まっていて寒くてしょうがない。
お風呂に入りたいよ~
(長男のアパートのお風呂場は洗濯物干し場と化していて
長男はいつもシャワーしか浴びないみたい。)
あったかいココアと炊き立ての御飯を出してくれました。
「ばか心配しただに!」
長男の神奈川もかなり揺れたみたいで右手でロフトを、左手で電気ピアノの上の
3段ラックを支えていたそうです。
一番上のぬいぐるみは全部落ちたそうで。
「あそこ、隣、海じゃん!」
あ、そう言えば。。。(言われて初めて気が付いた)
長男が出してくれた朝ごはん
結局auのパパとは翌朝まで電話ができず、長男のアパートから
会社に電話してもらいました。
それから初めて、東北地方の地震と津波のすごい映像をテレビで見て、
うそ...信じられない。。。
東北にいる友達、東北出身の友達、心配です。
一番心配だったのが幼稚園のママ友、盛岡のMちゃん。
でもランドでもあんなに繋がらなかったケータイ、現地じゃなおさらだろう、と
おなじ路線の大学に通っているMちゃんの娘、Yちゃんに長男が
電話してくれて友達の無事が確認できました。
あと2人の東北出身の友達もどうやら実家は無事らしいことがわかって
ほっ..。
それからテレビを見るたびに涙が出て御飯がのどを通らないし、
2週間で4キロ痩せちゃった。
ランドでオールなんて、たいしたことじゃなかったのね。。。
亡くなられた方々に心からのお悔やみを。
そして、一日も早い復興を願って止みません。
帰りの切符をなくしたので在来線乗り継いで帰ろうと思ったけど売り場が一杯熱海から先、新幹線しか走っていませんでした。
なくした切符が出てきたら1年以内ならお金を返してくれるんだって
なんとか無事に浜松に帰って来れました