top-pic2.jpg

東京ディズニーランド 東京4日間(1999/08/17)

【東京セサミプレイス】

今年の夏旅行は、飛行機に乗らず、地味目に、東京4日間とした。
パパが、あんまり毎年行くのに難色を示したからだ。
いいよ、一回ぐらいがまんしても。
その分来年は遠くをおねだりしちゃおう。うっしっし。
今回の旅行からカーナビが登場。
これでもう道に迷わず、どこへでも行ける。よかった、よかった。

tokyo-01.jpgtokyo-02.jpg

初日は、東京セサミプレイス。ここは、動力を使わず、体を使って遊べる所。
プールもある。全体に小さい子ども向けだったので、今年が限界かな。
暑いけど、屋根もあるし、ボールのプールにもぐったり、トランポリンをしたり、
つるつるお山にのぼったり、(ほんとは全部ちゃんとネーミングがあるのだ)
思いっきり遊んだ。それにしても、水筒の水がすぐにカラになる。
飲み物代がかかること!最後にゃ、水を飲め~!と、叫んでいた。

tokyo-03.jpgtokyo-04.jpg

【サンリオピューロランド】

お泊りは京王プラザホテル多摩。サンリオピューロランドのすぐ近く。
ショッピングセンターも近く買い物も便利。だけど、デパートの食堂のような所で、
ラーメン食べて、朝ごはん用にスーパーでおにぎりや、お弁当買って、
なんか、日常生活そのものみたいな...

tokyo-11t.jpg

1番に並んだ。でも結構人がいる。さすが夏休み、混んでるじゃん。
以前行った時は長男が2歳の時で、どれもこわがっちゃってダメだったけど、今回はOK。
屋内で、冷房が効いてるし、ディズニーランドほど混まないし、お勧め。
でもやはり、キティちゃんの世界は男の子には、もうこれが限界の年齢だな。

tokyo-12.jpg

売ってるものがかわいいので、ついついいっぱい買ってあげたくなっちゃう。
その中で、高い...けど、欲しがったので2つも買ってしまったのがこの水筒。
(ジュースが入って売っていた。)
一体何歳まで使えるんだ!?
めぼしいアトラクションは大体乗って、早めに今日のお泊りシェラトンへ。

【東京ディズニーランド】

シェラトンではオアシスパスを買って遊ぼうと思っていたので、ホテルに着くと早速プールに行こうと思った。
ところが、ガーデンプールの受付は4時まで、泳げるのは5時まで!その時すでに、3時50分!
いっそいで着替えてプールに走る!受付で待たされて4時をまわってしまったが、
交渉して何とか入れてもらった。ふー。シェラトンのプールは空いてるし、雰囲気あるし、とってもいい感じ。
5時をまわってからは、室内プールの方でも、泳ぎました。
夕食は、東急のファランドールでバイキング。安くて美味しいのでお気に入りの店だ。
ワインも頼んで、お腹いっぱい食べていい気持ち。

tokyo-21.jpg

今回のシェラトンはクラブレベルにグレードアップしてもらった。
専用ラウンジで飲み物や、朝食のサービスが受けられる。
そんなに、追加料金払ってないのに、お金持ちになった気分が味わえる。いいわあ~...
でも、唯一の欠点は朝食の始まり時間が遅いので、のんびりしていると
パークのオープンに間に合わないのだ。
でも、少し早めに朝食会場に行ったら、そのまま、サービスを始めてくれたのでそんなに、遅くならずにすんだ。

tokyo-22.jpgtokyo-23.jpg

開園して、まっすぐにトゥーンタウン、はここ数年定番である。
朝1番は、ロジャーラビットも空いてるし、ガジェットのゴーコースターなんて3回も乗っちゃった。
でも、開園から1時間を過ぎると、だんだん人が増えてきて待ち時間も長くなってくる。
でもうちの子は本当におりこうさんで、いくら待っても、まだあ~とぐずることはない。
(ディズニーランドに関しては)だって、どんなに待っても、
行列の先にあるものがとても楽しいものだから。パパの努力もすごい。
行列を待つ間、あやとりやったり、なぞなぞブックを持っていって問題を出したり、
パレードの待ち時間なんて、折り紙を折ったりして子どもが退屈しないように相手をしてくれる。
ああ、私はなんてすばらしい人と結婚したのかしら!
じゃあ、ちょっと頼むね~と、お買い物に行っちゃったりして...


今回、とても楽しみにしていたのが、「ワンス.アポン.ア.マウス」という、ショーベース2000でのショー。
日ごろの感謝をこめて、ここは私が並ぶことにしました。
ショーの始まる1時間ぐらい前から並ぶのが鉄則です。(っていうか、もう疲れて歩けないと言うか...)
シートを広げて地面に座る。あつい...日陰がない所なのでじりじりと、肌が焼けるのがわかる。
帽子はかぶっているけど、なんていったっけ、ほら、日射病じゃなくて、熱射病?
にかかるんじゃないかと、マジで思った。
ようやく、ジュースを買ったパパと子ども達がきたのを見たら、ほっとした。
ショーはすばらしい!の一言。待った甲斐があったというもんです。
さすが、ディズニー!全く飽きることなく素晴らしい演出。今度は夜の部で観てみたいな。

tokyo-24.jpgtokyo-25.jpg

人が増えてきた。暑い。何気なく「ホテルに戻ってプールで泳ごうか...」と言ったら
「泳ぎたい!泳ぎたい!」
せっかくディズニーランドにいるのに、わざわざパークを出て泳ぐなんて,,,
パスポートがもったいない?でも、子どもに負けていったんパークを出ることにした。
不機嫌なパパ。余計なこと言っちゃったなあ、と後悔しつつ、ホテルのプールに戻る。
パパは泳がないと言うので、私が2人見る羽目になってしまった。やれやれ...
うちの子たちはほんとにプールが大好き。いったん入れるとここから引き上げるのがたいへんである。
晩御飯も食べて、夜のパレードも見たいし。早く早く、といい続けてようやくパークに戻った。

もう6時。夕食は5時ごろ食べないとどこもすごく混むのだ。でも仕方ない。遅くなっちゃったんだもん。
ブルーバイユーレストランに行く。かなり待ったけど、お料理は美味しかった。
ディズニーランドって美味しい!と思えるレストランが少ないけど、ここはかなりいいほうだと思った。お子様ランチもちゃんとあるし。値段は少々高めのようだ。食事を済ませて、夜のパレードを場所取りもせず見て、
花火も見て、もうちょっと遊んでホテルに戻った。

【サンシャイン国際水族館】

4日目。帰る日だからゆっくり朝ごはんを食べ、最終目的地の、サンシャイン水族館へ。
ところが、簡単に行ける筈だったのに、道路が込んでて、3時間もかかっちゃった。
参った!のは、運転手のパパである。サンシャインは本当に久しぶりに行った。
水族館と、ラッキーなことにポケモンの特別展をやっていて、色々お土産をゲットできた。
フ~。4日間もあると、結構いろんなことができて東京って楽しい所だわ。
でも、つ、か、れ、た。普通の人じゃ絶対真似できないコースだ、と思いました。

ページトップへ